結婚式での鏡開きのやり方は?タイミングや掛け声はどうする?

結婚式での鏡開きのやり方は?タイミングや掛け声はどうする?

樽酒を木槌でコーン!と、たたいて行う鏡開き。
 

芸能人の結婚式などテレビで見かけることもありますよね。
 

樽なのに何で鏡なの?
 

割るじゃなくて何で開くていうの?
 

って思いました?
 

私は、疑問に思わなかったですが、説明はできませんでした…(-_-;)
 

なぜかというと、平らで丸い形をしているものを「鏡」と呼んでいたらしく、樽のフタを「鏡」に見立てていました。
 

フタを割るのですが、「割る」と言う言葉は縁起が良くないことから、フタを開けるので「開く」と言う言葉を使ったそうです。
 

「鏡を開いて運を呼ぶ」という意味が込められています。
 

結婚式では「ふたりの幸せな未来を切り開く」という意味で行われていて、「鏡」は円満「開く」は末広がりを表していて、お祝い事の席に用いられるようになりました。
 

木槌の小気味良い「コーン!」の音が鳴り響く瞬間は、会場が「わぁ!!」と盛り上がります。
 

さまざまな年齢層のゲストが出席するので全員の方に喜んでもらえる演出に悩んでしまいますよね…
 

鏡開きは、和装をされる方には是非やってほしい演出の一つで、写真映えも最高なので皆さんが喜んでくれるステキな思い出になると思います。
 

やってみたいけどよくわからない….という方は是非見て参考にしてください!!

 

Advertisement

結婚式での鏡開きのやり方は?

司会者の「せーの!」や「ご結婚おめでとうございます」などの掛け声で新郎・新婦が樽のフタを割ります。
 

無事に鏡を開いたら新郎・新婦が1合枡にお酒を入れていきます直接手渡しで配ったりしますが、飲まれない方やゲストの人数が多い場合、スタッフが配ることもあります。
 

準備をするときの方法

 

1.樽酒を使用する

酒屋などで販売されている樽酒を使用する方法で、フタをあらかじめ開けておかないと本番で上手く開けることができません。
 

樽酒のフタを開けるためには木槌やバールなどが必要になってきます。
 

1度開けたフタを揃えてもう1度のせておくと、きれいに開けることができます。

 

2.分けて購入する

酒樽と清酒を分けて購入する方法で、フタが外れる状態で入手することができ、樽にそのまま清酒を入れるだけで準備できます。

 

3.レンタル

樽が新品か中古か、大きさも選べ、木槌などもレンタルが可能です。

 

使った後の樽をどうするか、残ったお酒をどうするのかなど購入先やプランナーさんと相談してどの方法にするか決めていきましょう。
 

参考までに、費用がどのくらいかかるのか調べてみました。
 

だいたい、見栄えがするっという理由などで「4斗樽」を使われることが多いです。
 

1斗樽は18L分あり、だいたい50~150人分です。
 

4斗樽は72L分の計算なんですが、実際は36L(9L・18Lのもある)です。
 

そんなにいらないけど、見栄えもしたいし…
 

って方には「底上げ式の4斗樽」を選んでもらうことができ、ゲストの人数に合わせてお酒の量を調整するのが一般的です。
 

・4斗樽で6~8万円
・2斗樽で5~6万円
・1斗樽で3~4万円

この値段は自分達で用意した時の値段で、式場にお願いすると10〜15万円くらいになると思います。
 

木槌や枡は別途なので確認しておいてください!
 

レンタルの場合、新品か中古か、大きさによって値段が変わり、1万7000円〜3万7000円くらいです。

 

Advertisement

結婚式での鏡開きのタイミングは?

行うタイミングは乾杯前が多いみたいです。
 

乾杯前にするか、お色直しの後にするのか…
 

披露宴のスタートのときウエディングドレスなのか和装なのか・・・?

 ⇒ ウエディングドレスより和装の方が絵になるかと思います。

 

お祝いの言葉に時間がかかりそうなら・・・?

 ⇒ 乾杯前に時間がかかると食事に影響してきて慌ただしくなってしまうこともあります。

 

余興の時間が短いのであれば・・・?

 ⇒ 盛り上げるためにもお色直しの後にして、その後余興をしてもいいと思います。

 
お色直し後にされる場合、乾杯のお酒やほかにお酒も入ってますがリラックスモードになってきているし、お色直し後にわいわいと盛り上がりながらすることもできると思います。
 

サプライズで両親も一緒に鏡を開くのもいいですね!
 

鏡開きするときに、きっとみなさん写真を撮りに前に来てくれていると思うので、飲める方はそのまま前に来てもらって振舞うこともできます。
 

樽をもってテーブルを回るのも大変ですからね…
 

もちろんスタッフさんが配るのもありです。
 

飲めない方への思い出も作るのに、枡を引き出物としてそれぞれ持ち帰ってもらうというの提案の1つです。
 

メッセージが刻まれてたりするのもいいですね!!

 

Advertisement

結婚式での鏡開きの掛け声はどうする?

一般的には司会の方が誘導してくれます。
 

いろいろとありますが、スムーズなのは司会者が「せーの」と言い、みんなで「よいしょ」と言いながら新郎・新婦が鏡をたたきます。
 

ほかには、
 

「1.2のよいしょー」とみんなで言いながら「よいしょ」でたたきます。
 

「よいしょー よいしょー よいしょー」と言いながら3回目の「よいしょ」でたたきます。
 

ゲストの方にもどういう掛け声にするのかわかるように司会の人が伝えておくとゲストの皆さんも声をだしやすいですね!
 

掛け声は大きいほど運が開けると言われていますので皆さんにやってもらいましょう!!

 

まとめ

おめでたい結婚式。
 

ドレス姿も素敵ですが、和装をされる方には鏡開きは最高の演出ですね。
 

底上げの樽があることを知らなかったですが….
 

ゲストの人数がや雰囲気などで大きさ決めて華やかにしたいですね。
 

私の友達は二次会でドレス姿でしたが鏡開きをしていました。
 

2人ともお酒が好きなので樽を抱えて写真撮ったりと二次会ならではの楽しみがありました!
 

実は樽に入れるものはお酒とは限らないのです。
 

面白いのが好きな方は、お菓子を入れたり、お花を入れてみたり。
 

ワインっていうのもいいですよね!
 

ワインの方が飲んでいただける人数がきっと増えて振る舞いやすくいいかもしれませんね。
 

鏡開きをやりたいタイミングそれぞれあるかもしれませんが、進行が遅れてしまうと逆にゲストの皆さんに迷惑をかけてしまうことにもなりますので、プランナーさんと相談しながら、素敵な披露宴になるようにしましょう。
 

鏡開きとともにお2人の未来が末永くお幸せになることを願っています(*^-^*)

 

Advertisement