結婚記念日を迎える両親へのプレゼントに添える手紙の書き方のポイントは?例文もご紹介!

結婚記念日を迎える両親へのプレゼントに添える手紙の書き方のポイントは?例文もご紹介!

両親の結婚記念日は知っていますか?
 

何かプレゼントは考えていますか?
 

毎年、記念日にお祝いをされているお家もあると思いますが、あまりしていないというお家もあります。
 

でも、例えば「銀婚式(25周年)」などといった節目では、少し特別なイベントにしてみませんか?
 

プレゼントに花束にケーキに…
 

心を込めて手紙も書いてみませんか?
 

なかなか感謝の気持ちを伝える機会はないですよね。
 

お祝いの日でもありますが、「ありがとう」の気持ちを伝えて、特別な日にしましょう!
 

Advertisement

結婚記念日を迎える両親におすすめのプレゼントは?

結婚記念日、特に25周年の節目は、他の結婚記念日や誕生日、母の日、父の日とはちょっと違います。
 

いつもとは違うことをしたい!
 

でも、何を?

 

そんな方は是非、参考にしてみてくださいね。
 

両親に贈るプレゼントを選ぶ・決めるコツは?

高価すぎるものは逆に快く受け取ってもらえないこともあるかも…。
 

子どもみんなで出し合って買うのもあり、別々に用意するのもありです。
 

ただ、かぶってしまわないようにし、相談をしておきましょう。
 

子どもから両親に贈る一般的な相場は1万~5万円(出し合った金額)になります。
 

中には、マッサージチェアーなど高価なものを贈る場合もありますが、両親が必要としてくれること、置く場所があることなど考えてからにしましょう。
 

では、いくつかおすすめのプレゼント紹介しますね!
 

私が選ぶおすすめのプレゼント・ジャンル!

・旅行

日程を自由に選べるプランや旅行券はお二人の都合でいけるので便利です。
 

ゆっくりしてきてもらいたいですね。
 

・お酒

ただ好きなお酒を送るだけでなく、ラベルに写真を入れたり、記念日の日にちや名前を入れてもらったりするとずっと残せますね。
 

25年もののワインにしても、その時ならではのプレゼントになります。
 

・食器

夫婦箸や茶碗をお揃いであげることは定番です。
 

そこで陶芸体験のプレゼントをすることで、なかなかできない体験もできるし、自分達で作ることで愛着もわいて、日々の話題にもつながります。
 

・銀製品

25年目の銀婚式らしく、銀製品のものをあげるのもよいですね。
 

ペアウォッチ・カントリーセット・タンブラーなどがあります。
 

・写真

お家ではいろいろな写真を撮られますが、写真屋さんで撮ることはあまりないですよね。
 

せっかくの記念日に、1枚は夫婦二人で、もう1枚は家族全員で撮ってみても素敵な思い出になりますよ。
 

いかがですか?

あくまでも両親のことを思って、好みではないもの、食べきれない量のもの、使い方が分からないもの、すでにもっているものなどには気をつけて選んでみてください。
 

お花もお世話のことを考えて、生花にするのか、ブリザードフラワーにするのかも決めましょう!
 

胡蝶蘭をあげる方もいます。
 

ブリザードフラワーと時計が合わさったものもあり、「これからまた新しく時を刻む」といった意味でプレゼントされることもあります。
 

どんな形でも気持ちが1番大切ですよね!
 

Advertisement

結婚記念日を迎える両親へのプレゼントに手紙は添えるべき?

答えは、添えるべきです。

 

なかなか日ごろの感謝の気持ちを言葉にして伝えることは、恥ずかしくてできないですよね。
 

お祝いの言葉と共に感謝の気持ちを伝えるよい機会になります。
 

・手紙を書かなくても伝えたいことを伝えられるのであればそれでよいですが、手紙は形にも残るので後からまた読み返すこともできます。
 

・手紙を見ながらでも、言葉として伝えられるに越したことはありませんが、もし恥ずかしくて言葉で伝えることができない場合でも、手紙を渡すことで気持ちを伝えることができます。
 

大切な記念日だからこそ相手にあげたいのは物ではなく、暖かな気持ちなのです。
 

結婚記念日を迎える両親への手紙の内容と書き方のポイントは?

いざ手紙を書こうとしても何を書こうか悩んでまとまらないことがありますよね。
 

そんなときは伝えたい気持ちをそのまま書けばよいのですが、ポイントを以下に紹介していきますので、ポイントをおさえながら書いてみてくださいね。
 

・銀婚式を迎えれたというお祝いの言葉

25年という長い年月を過ごしてきた両親への「おめでとう」の気持ちを伝えます。
 

・育ててもらった感謝の気持ちの言葉

これまでの思い出を振り返り、感謝の「ありがとう」の気持ちを伝えます。
 

・夫婦姿の尊敬する部分を伝える

両親の支えあう姿を見たときのことや、自分もこういう夫婦(親)になりたいと感じたことを伝えます。
 

・これからの二人にメッセージ

そろそろ子どもたちへの手が離れる頃です。これからは二人で過ごすことも多くなるかと思うので、そんな両親に思いを伝えます。
 
 

この4つのポイントをおさえながら、堅苦しくなく、明るい文章にするのがおすすめです!
 

Advertisement

結婚記念日を迎える両親へ贈る手紙の例文をご紹介!

ご両親へ贈られる手紙はうまく書けそうですか?
 

私のほうで考えましたので少し例文を書いてみますね!
 

内容どうしようかお悩みの方はご参考までにご確認ください。
 

結婚記念日に両親へ贈る手紙 例文1

お父さん、お母さん、結婚25周年おめでとうございます。
 

二人が出会い結婚してくれたおかげで、私たちは家族になれました。
 

困ったときはいつも話を聞いてくれてありがとう。
 

二人のような親になりたいな。
 

これからもずっと仲良く素敵な夫婦でいてね!

 

結婚記念日に両親へ贈る手紙 例文2

お父さん、お母さん、銀婚式おめでとうございます。
 

いろんなところに連れて行ってくれたり、美味しいご飯をいつも作ってくれてありがとう。
 

私も結婚して子どももでき幸せに暮らしているのは、二人を見ていたからかな。
 

私にしてもっらたように、子どもにもしていきます。
 

次はみんなで金婚式お祝いしようね!

 

結婚記念日に両親へ贈る手紙 例文3

お父さん、お母さん、結婚25年目おめでとう。
 

二人が大変だったときも、わがままばかりしてきた私を、いつも見守ってくれてありがとう。
 

支えあってる2人の姿はいつもすごいなって思っていたよ。
 

そんな私ももうすぐ結婚します。
 

二人のように支えあっていける夫婦になりたいな。
 

おじいちゃんおばあちゃんになるまで、二人とも体には気をつけてくださいね!

 
 

以上、ご参考までに。
 

あまり難しくならないよう気持ちを整理して素直に筆を進めてみてください。
 

まとめ

両親の大切な結婚記念日にどんなお祝いをしようか決まりましたか?
 

25年の長い月日を夫婦でお祝いできることを家族みんなでお祝いしましょう。
 

プレゼントはもちろんですが、今までの感謝もお祝いの言葉と一緒に両親に伝えてあげてみてください。
 

なかなか口で言えないときは手紙を書いてみませんか?
 

それが一番のプレゼントになります!!
 

・お祝いの気持ち
・感謝の気持ち
・尊敬している部分
・これからの二人に

 

この4つのポイントをおさえてみてくださいね。
 

それと、せっかくのお祝いなので明るい文章になるようにしましょう。
 

ご家族みんなにとって素敵な日になりますように!

 

Advertisement