母の日をきっかけに!喧嘩している母と旦那を仲直りさせるためにベストな方法は?

母の日をきっかけに!喧嘩している母と旦那を仲直りさせるためにベストな方法は?

旦那と母が仲が悪いって、意外と多いのではないでしょうか。
 

特に母親は口うるさく言ってしまいがちで、息子の立場である旦那からしたらウザく思う気持ちも理解出来ますが、やはり母親なので仲良くしてほしいと思うのも正直な気持ちです。
 

そんな時、母の日が近いならグッドタイミング!!
 

母の日をきっかけに、仲直りしてもらえる最大のチャンスだと思いませんか?
 

そこで今回は、旦那と母の距離を少しでも縮めて仲良くできるようにするためにはどうしたらいいのかについて、できるだけ詳しくお話していきたいと思います!
 

Advertisement

いつも仲が悪い旦那と母が楽しく母の日を過ごすための工夫とは?

まずは自分が感謝している事から伝えてみれば、気持ちも少しは伝わるのではないでしょうか。
 

例えば…

『私を産んでくれた母親には感謝しているよ!あなたのお母さんにも感謝しているよ!だって、私達二人が出会えたのはお互いのお母さんとお父さんのおかげだもんね!!』

 

と言った感じです。

 
そういった話を普段からする事で、旦那の考えも徐々に変える事ができる可能性があります。
 

そして、旦那に無理強いする事なく自分でセッティングやプレゼント選びなどをして『母の日に二人で考えた』と旦那もこの計画に参加しているふうに装う事で母の気持ちも距離も一気に縮まるものです。
 

言い方やシチュエーションを変えるだけで、だいたいの事はうまく進ませる事ができます。
 

母の日!どんなサプライズが喜ばれる?

ぶっちゃけてしまうと、サプライズというのはあくまでもサプライズであって大きな事をするから喜ぶわけでもないです。
 

それよりも、「いかにバレないで驚かす&感動させる事ができるか」がもっとも重要な事です。
 

『お母さん、いつもありがとう!!』
 

と言ってプレゼントを贈ったり、同じ時間を過ごしたりとそれだけでお母さんは大喜びで感激するものだと思います!
 

プレゼント(モノ)ではないんです。
 

お祝いや感謝をする気持ちがとても大事なものとなります。
 

気持ちはやはり少しでも伝える努力をしない事には、なかなか伝える事は難しいです。
 

自分が間に入る事で、旦那と母の気分も高まる事はないでしょうし人を挟めば冷静に話せて説得しても聞いてくれる余裕がもてます。
 

そして、一番のサプライズは母の日に自分の事を労わってくれる事だと思いますよ!
 

Advertisement

母の日に日頃の感謝と旦那と仲直りしてほしい思いも込めて、選ぶプレゼントとは?

好みの問題もあるので難しいですが、花は定番中の定番で無難だと思われがち。
 

でも、実は『母の日にもらってあまりうれしくなかったもの』にも『母の日にもらってうれしかったもの』にも常に上位に入っているんです。
 

どちらに感じるかはその人次第ですが、お花が嫌いな人にはちょっと微妙かもしれません。
 

そうなると、お花は母の日定番のカーネーションを一輪だけにして、商品券やカタログギフトなどの方が使い勝手もよくて喜んでもらえます。
 

また、家族みんなで旅行!というのもいいですね。
 

旦那とお母さんが話すチャンスでもあり、最初こそわだかまりがあったとしても旅行の楽しさや興奮ですぐに仲良くなれる事は間違いないでしょう。
 

何かをあげるより、一緒に食事や旅行の方が仲直りするにはチャンスと言えますね。
 

まとめ

母の日は、

・感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈る人
・感謝の気持ちだけを伝える人
・感謝も何もしてないけど形上プレゼントを贈る人

・・・と様々だと思います。
 

どれが一番いいのかわからないですが、どれもすべてしてもらって嫌な気持ちになる事はまずないです。
 

むしろ、してもらえたらとてもうれしいです!
 

一言声をかけるだけでも違いますし、一年に一度だけなので気に留めてあげてください。
 

そして、こんな行事だからこそわだかまりやケンカなどを温和させるチャンスでもあります。

 

Advertisement

 

母の日に関するおすすめ情報

・母の日の意味、由来について

そもそも母の日ってどんな意味があるのか?

なにをする日で母親にはなんて伝えるのが正しいのか?
についてまとめました。
 

・母の日に義母との過ごし方やプレゼントはどうするかについて

子どもがまだ小さければ毎月のように会いにいくこともあるでしょう。
 

でも、旦那の母がうるさいのでできれば会う回数は減らしたい・・・
 

母の日なら何かしたほうがいいんだろうけど、、、いまいち気がすすまないな(><;)って思われている方へ、ご参考になればと思います。
 

・母の日 母と子との関係見直し

お母さんとしょっちゅう喧嘩する方は多いのではないでしょうか。
 

大人になって今はちがったとしても子どもの頃は「あれしなさい、これしなさい」としつけで母親も気を張っているので・・・
 

なので母親側からしても子を想うあまり、子の気持ちがわからなくなることも。
 

母の日を良い機会にしていただければと記事にまとめましたのでぜひご参考くださいね^^
 

 

Advertisement