母の日!義母の誕生日!敬老の日!オススメの過ごし方やプレゼントは?

母の日!義母の誕生日!敬老の日!オススメの過ごし方やプレゼントは?

母の日や誕生日や敬老の日って、特に義母の場合ははずせない最大のイベントと言っても過言ではないですよね。
 

実母ならまだしも義母は嫁の立場上、無視もできないですし言い訳もできません。
 

ちょっとした事で仲がこじれてしまうような、他人だけど他人ではない複雑な関係です。

 
そんな義母でも、自分の旦那の母なわけですから感謝の気持ちもありますし、これからも長い付き合いをして行くであろう大切な人です。
 

母の日には日頃の感謝を伝えたいですし、誕生日にはこの世に生まれた大切な日なので一緒にお祝いして喜びたいですし、敬老の日には労りながら健康を願ってお祝いしたいですよね。

 
今回は、そんな時に義母に喜んでもらうにはどうすればいいのか?
 

どんなプレゼントをチョイスすればいいのかについて、詳しくお話して行きたいと思います!

 

Advertisement

母の日!誕生日!敬老の日!義母に喜んでもらえる方法は?

母の日は、娘や息子の立場である人が盛大に祝ってあげるべきだと思っています。
 

日頃からお世話になっている感謝も込めて、義母の好きなものをプレゼントしてあげましょう。

 
また、誕生日や敬老の日、特に敬老の日は孫がいるなら大チャンス!!
 

敬老の日は、おばあちゃんおじいちゃんの日なのでやはり孫から祝ってもらうのが一番。
 

誕生日も同じで、娘、息子、孫各々でお祝いしてあげるととてもうれしく感じます。

 
過去に喜んでもらえたのは、母の日には財布が傷んでいたのを知っていたので私の好きなブランドの財布を私と義母とお揃いでプレゼントしました。
 

その他に、カーネーションを5輪ほど。
 

誕生日はケーキを買って、子供達と義母のウチにサプライズで行きました。
 

びっくりしていたけど、子供達に一人一人手紙を書かせてそれをプレゼントしました。
 

(~年長までの年齢の子)
 

母の日の時より、うれしそうでした。
 

敬老の日は子供達に似顔絵を書いてもらってプレゼントしたら、その時もとてもうれしそうでした。
 

孫はかわいいとよく言いますが、孫が何かしてあげるとプレゼントが何であってもとっても喜んでくれます!

 
あとは気持ちです。

忘れないで、おいわいをする気持ち。
 

これが一番大切です!!

 

母の日や義母誕生日や敬老の日に毎回お花はNG?プレゼントの選び方を教えて!

むしろ、お花は一番無難なプレゼントだと思っています。
 

ウチに飾る事もできますし、今は枯れにくく加工していたり、半永久に咲いている花などもあるのでずっと大切に飾っておけます。

 
ただ、毎回同じ花と言うのは避けた方がいいと言えます。
 

例えばその年その年のテーマみたいなものを決め、花言葉でお花を選んでみるのも良いですね。
 

ちゃんと意味や由来も説明しながら『感謝やお祝いの気持ちだけでなく、こんな思いも込められていますよ』と伝えてあげるだけでとてもうれしく印象に残る日になりますよ!

 

敬老の日は、施設に入所していたひいおばあちゃんにサプライズと、ひ孫を連れて行きスマホで写メを撮り近所のコンビニでプリントして、写真たてを事前に用意して行きそれに入れ飾ってあげたらとっても喜んでいました。

 

義母も『こんなにうれしそうなおばあちゃんの顔は久しぶりに見たわ』と喜んでもらえて、そのあと義母には食事に招待しました。

 

Advertisement

母の日や義母の誕生日や敬老の日にしてもらってうれしいサプライズ!!

似顔絵や写真は無難と言えば無難ですが、ちゃんとしたプレゼントにするには安っぽい気もします。
 

それでも、毎年孫からもらう似顔絵やお手紙は額に入れて飾るほど嬉しいものらしく、年々増えていく似顔絵に成長を感じならが見つめているようです。

 
一番のサプライズは、顔を見せるだけでも十分だと言う意見もありますし、孫と過ごす時間はどんなものでも宝物だと言う意見もあり、正直なところは曖昧です。

 
個人的には、消耗品は経済的でありがたいけど残るものでないので、どこか味気なさを感じてしまいます。
 

腕時計やオシャレなメガネ、バックや財布など普段よく使うものなら経済的にもいいですし、残るものなので一石二鳥ですね!

 

まとめ

プレゼントって意外と難しいですし、人によって喜ぶツボや価値観が違うのでコレ!って言うものがなくてすごく困りますよね。
 

でも、一生懸命考えて選んだものをとても喜んでくれたり大切にしてくれているのを見ると、何とも言えない気持ちになりますね。

 
義母の場合は小さい頃からの付き合いなわけでもなく、好みを知るにも限界があるので、そこは旦那さんや舅さんの協力を要請してください(笑)
 

誕生日は、自宅に招くホームパーティ的なものでもいいと思います!

 
大切なのはお祝いする気持ち。
 

どんなプレゼントでも、最高のサプライズです!!
 

Advertisement

 

母の日に関するおすすめ情報

・母の日の意味、由来について

そもそも母の日ってどんな意味があるのか?

なにをする日で母親にはなんて伝えるのが正しいのか?
についてまとめました。
 

・母の日に義母との過ごし方やプレゼントはどうするかについて

子どもがまだ小さければ毎月のように会いにいくこともあるでしょう。
 

でも、旦那の母がうるさいのでできれば会う回数は減らしたい・・・
 

母の日なら何かしたほうがいいんだろうけど、、、いまいち気がすすまないな(><;)って思われている方へ、ご参考になればと思います。
 

・母の日 母と子との関係見直し

お母さんとしょっちゅう喧嘩する方は多いのではないでしょうか。
 

大人になって今はちがったとしても子どもの頃は「あれしなさい、これしなさい」としつけで母親も気を張っているので・・・
 

なので母親側からしても子を想うあまり、子の気持ちがわからなくなることも。
 

母の日を良い機会にしていただければと記事にまとめましたのでぜひご参考くださいね^^
 

 

Advertisement