母の日におめでとうはおかしい?!母の日の意味とできる正しい言葉がけ。

母の日におめでとうはおかしい?!母の日の意味とできる正しい言葉がけ。

母の日にプレゼントを渡すのはもちろんですが、特に言葉がなくても『これ、母の日だから…』と渡すだけで済ませていませんか?
 

母の日に何かプレゼントを渡すとき、本当のところは『おめでとう』なのか、『ありがとう』なのかどっち?と問いかけられたらスっと答える事ができますか?
 

母の日として内容的には、お祝いなら『おめでとう』でしょうし、感謝を込めるなら『いつもありがとう』となりますし、言うならどっちでも大丈夫なように感じます。
 

ですが、お祝いと感謝を伝えるのとでは意味合いがまったく違ってしまいます。
 

なので今回は、

・母の日とは本来どんな事をする日なのか?
・どんな言葉がけが適しているのか?

 
について私なりに解説していきたいと思います。

 

Advertisement

母の日はお祝いではないの?母の日の本当の意味

母の日の本当の目的は、いつも愛情深く接してくれるお母さんに感謝をする日です。
 

つまり、お祝いもするのですが言葉としては『おめでとう』よりは『ありがとう』が正しいと言えます。
 

ですが、感謝をしながら母の日を祝うと言った面では『お祝い』でも間違ってはいないです。
 

いつも家族の為に頑張ってくれているお母さんに、感謝の気持ちを伝えるとても素敵な日ですね!
 

ちなみに、母の日に贈られるカーネーションの花言葉は、『女性の愛』や『感覚』、『感動』、『純粋な愛情』などの意味があります。
 

母の日に『おめでとう』はおかしい?『ありがとう』の方が正しい?

母の日は、感謝を伝えたり、いつもの頑張りを労う日なのでそう言った意味では『おめでとう』はおかしいですし、合わないですね。
 

感謝を込めて、いつもお疲れ様と言った意味合いではやはり『いつもありがとう』が一番あっている言葉ですね。
 

母の日はまた特別で、節句や敬老の日のような『お祝い』的な感覚ではありません。
 

ですが、普段の頑張りを労いながら感謝を込めての『お祝い』なら変ではないです。
 

言葉と言うのは難しいものですが、お祝いはお祝いでも言葉がけが異なると言った具合です。

 

Advertisement

母の日に感謝や一緒に過ごせる喜びを伝えられる言葉がけは?

母の日は、年に一度いつもたくさん家族のために無償で働いてくれているお母さんに感謝をする大切な日です。
 

普段感謝をしていても、なかなか『ありがとう』と言うのは照れくさくて難しくても、母の日では素直に気持ちを伝えてしまえるとても不思議な日です。
 

お母さんがいつも洗濯や掃除をしてくれ、ご飯を作ってくれて身の回りの世話をしてくれているから今がある。

 

・・・と、ちょっと大げさかもしれませんが本当のことでもあります。
 

その事を、年に一回だけであっても素直に伝えた方がお母さんも喜びます。
 

毎年の場合なら『今年も一年、お母さんのおかげで無事にすごせているよ』的な言葉をかけるだけでもいいと思います。
 

そんな家族に必要不可欠なお母さんが、毎日元気で楽しく暮らせるように…一年に一度くらい休ませてあげるもよし、旅行に連れて行くのもよし、プレゼントを贈りお母さんがいる事の喜びと感謝を祝うもよし!!
 

お母さんにいつも思ってるありのままを伝えれば、きっと喜んでくれるはずですよ^ー^。
 

まとめ

私も母の日は、毎年プレゼントを贈っています。
 

覚えている限り、小学生から始め、まだものを買ってあげられないので手紙を書いたり似顔絵を描いて贈りました。
 

働くようになってからは、毎年お花やその時に必要なものをチョイスして贈っています。
 

小さい頃の似顔絵や手紙は、何十年経った今でも母が大切に保管してあるようです。
 

プレゼントしたものは友達同士で『娘が母の日にくれたのよ』とプチ自慢してるようです(笑)
 

お母さんは、娘や息子からもらうものなら何でも嬉しいですし、普段叱る事が多くても『いつもありがとう』と言って貰えるだけでとても嬉しいものです。
 

親になってわかると思いますが、お母さんは本当に大変です。
 

子育ての期間なんて、自分が具合が悪くても休む事もできずにひたすら家族のために尽くす毎日です。
 

そんなお母さんに、感謝を込めてもらった愛情を少しずつ感謝として伝え、またもらった愛情を違う形にして返すという素晴らしい日が母の日です。
 

Advertisement

 

母の日に関するおすすめ情報

・母の日の意味、由来について

そもそも母の日ってどんな意味があるのか?

なにをする日で母親にはなんて伝えるのが正しいのか?
についてまとめました。
 

・母の日に義母との過ごし方やプレゼントはどうするかについて

子どもがまだ小さければ毎月のように会いにいくこともあるでしょう。
 

でも、旦那の母がうるさいのでできれば会う回数は減らしたい・・・
 

母の日なら何かしたほうがいいんだろうけど、、、いまいち気がすすまないな(><;)って思われている方へ、ご参考になればと思います。
 

・母の日 母と子との関係見直し

お母さんとしょっちゅう喧嘩する方は多いのではないでしょうか。
 

大人になって今はちがったとしても子どもの頃は「あれしなさい、これしなさい」としつけで母親も気を張っているので・・・
 

なので母親側からしても子を想うあまり、子の気持ちがわからなくなることも。
 

母の日を良い機会にしていただければと記事にまとめましたのでぜひご参考くださいね^^
 

 

Advertisement