義母から花はいらないと言われたら!母の日に贈る花以外でオススメのプレゼントはこれ!

義母から花はいらないと言われたら!母の日に贈る花以外でオススメのプレゼントはこれ!

みなさんは、『母の日』と聞いて思い浮かぶものはなんでしょう?
 

無難な感じで行くと、カーネーションまではなくとも花をプレゼントしようと思う人も、少なくないのではないでしょうか。
 

そんな中、義母から『母の日にお花はもういらないから』と言われてしまったら…?

 

普通に考えて、そんな事を平然と言い放つ義母にも問題は大ありですが、そこは義母なんでしょうがないと思うしかありません。
 

そう言われてしまった以上、もう『母の日』は無視出来ないですし、花はダメだと先手を打たれてしまってはプレゼントも選び直さなければならない…
 

そんな時、どんなプレゼントが義母を納得させられて、なおかつ喜んでもらえるのでしょうか。

 

今回の記事では、お花以外でオススメのプレゼントを統計的に調べてみたいと思います!!
 

Advertisement

義母から母の日に花はいらないと言われた!

そもそも、そんな催促じみた事をする方がどうなのかと思いますが、そこは義母ですし旦那さんが何も言わないのであればどうする事もできません。
 

花が嫌な理由としてよく挙げられるのは

・世話が面倒
・そもそも花が好きじゃない
・枯れて始末するのが(臭いが)嫌だ

と言ったような感じでしょうか。
 

そしたらもう、世話をしないで済み臭いが気にならないものをプレゼントとして選ぶしかありません。
 

お花は好き嫌いがわかれるので、一番無難だとされていますが実はとても微妙です。
 

選ぶのが面倒で、お花にしているとも捉える事ができるので、人によっては雑に扱われてる感もあるようなのです。
 

もしかしたら、義母はそんな勘違いめいた理由で『お花はいらない』と言ってしまったのかもしれないですね。
 

母の日に贈る花以外でオススメのプレゼントはこれ!

お花は定番的なものになっていて、お花以外だと何がある?!と思ってしまいがちですが、実はお花の他にもいいプレゼントチョイスがあります!!
 

化粧水

義母の肌質に合ったものを選びましょう。

人気スイーツ

いつも疲れているので、甘いものが好きなら癒しの時間ができますね。

エプロン

これも定番の一つですね。
毎日使うので、使いやすいものをチョイスして!

映画のチケット

なかなか自分だけの時間を取れないので、たまにはゆっくり時間を過ごして欲しいですね。

アロマグッズ・入浴剤

リラックスできたり、疲れが取れるように義母の好みに合わせると良し!

 
このように、一番考えなければならないのが義母の状況と好みです。
 

疲れてるならコレ!観たい映画があるならコレ!など、その時の状況でも違いますし、好みもそれぞれなので義母に合ったものを選んであげましょう。
 

Advertisement

私が花以外で喜んでもらったプレゼントをご紹介☆

私は毎年、犬のプリザーブドフラワーとかフラワー石鹸とか義母の好みに合わせて考えています。
 

毎回喜んでくれていて、毎年増えるので順番に飾って楽しく観賞しているようですが、一番喜んでもらえたように感じたのはブランドの財布です。
 

数年前にも違うブランドの財布をプレゼントしていたのですが、そろそろくたびれていたのは見てわかっていました。
 

でも、私からのプレゼントだからか、なかなか買い換えられないでいるようだったので、前回とは違うブランド財布をプレゼントしました。
 

私のと色違いのお揃いでしたが、とても喜んでいてしばらく仏壇に飾ってました(笑)
 

フラワー石鹸も、ラップを開けるとにおいがいいにおいで芳香剤の変わりになりそうな程で、とてもお気に入りだったようです。
 

その時、フラワー石鹸を初めて見たようで興奮して喜んでました(笑)
 

まとめ

『お花はいらない』と言った義母の気持ちを、どんな意味で言ったのかをよく汲んであげる事も大切です。
 

お花は綺麗でもらってうれしいけど、なくなってしまうから残らないで寂しい気持ちになっている可能性もあります。
 

消耗品の方がいい人もいれば、ずっと取っておきたい人もいます。
 

その辺は、義母の気持ちをよく考えプレゼント選びをすると、義母ももっと喜んでくれる事だと思います。
 

普段お世話になっている義母に、感謝の気持ちをたくさん込めていっぱい悩んで選んであげてくださいね!
 

Advertisement

 

母の日に関するおすすめ情報

・母の日の意味、由来について

そもそも母の日ってどんな意味があるのか?

なにをする日で母親にはなんて伝えるのが正しいのか?
についてまとめました。
 

・母の日に義母との過ごし方やプレゼントはどうするかについて

子どもがまだ小さければ毎月のように会いにいくこともあるでしょう。
 

でも、旦那の母がうるさいのでできれば会う回数は減らしたい・・・
 

母の日なら何かしたほうがいいんだろうけど、、、いまいち気がすすまないな(><;)って思われている方へ、ご参考になればと思います。
 

・母の日 母と子との関係見直し

お母さんとしょっちゅう喧嘩する方は多いのではないでしょうか。
 

大人になって今はちがったとしても子どもの頃は「あれしなさい、これしなさい」としつけで母親も気を張っているので・・・
 

なので母親側からしても子を想うあまり、子の気持ちがわからなくなることも。
 

母の日を良い機会にしていただければと記事にまとめましたのでぜひご参考くださいね^^
 

 

Advertisement