父の日のプレゼント手作り大作戦!保育・幼稚園児でもいちから作れるオススメをご紹介!

NO IMAGE

6月になると毎年父の日がやってきます。
 

母の日と比べてしまうと、どこか印象が薄くプレゼントする人が少ないのが現実でしょうか。
 

普段は仕事で忙しくあまり接する時間も限られてしまうお父さんは、子供からプレゼントを貰えるだけでとても嬉しいものです。
 

ですが、普段プレゼントをしていない人には何をプレゼントしたらいいのかまったくわかりませんよね。
 

そこでこの記事では父の日のプレゼントに最適な、子供や幼児でも簡単に出来る手作り工作を紹介します。
 

参考にしてみてください!!
 

Advertisement

父へのプレゼントを子供と一緒に作ってみよう!一から作りたい子はこちらがオススメ☆

できれば子供だけで作れればいいけど、お父さんが喜んで子供も両方大満足に終わるようにサポートしてあげたいですよね。
 

オススメなのは以下です。
 

手作りクッキー

粘土遊びの感覚で楽しく作れる上に、他のものと比べても失敗しにくいです。
 

子供も、自分が作ったものをお父さんが『おいしい!』と言って食べてくれたら、料理好きになってくれるかも?!

 

手作りメッセージカード

少し手伝ってあげれば、飛び出すメッセージカードなんかも作れちゃいます!
 

色画用紙で好きな色を選び、形も好きな形に切って、全部自分の思った通りに作れるのでオススメです!
 

一緒に撮った写真を貼ってあげてもとてもうれしいですよ!

 

父の日向けのプレゼント 定番、オススメの手作りプレゼントは何?

似顔絵うちわ

材料は、画用紙とコンパスとはさみとクレヨン。
 

父の日が来る6月はもう暑いと言える季節です。
 

仕事で疲れて家に帰ってきたお父さんに、似顔絵を描いた手作りのうちわをプレゼントしたら疲れも吹っ飛ぶ程喜びます!!
 

また、似顔絵にも限らず違う形で作ってアレンジするのもいいですよ!
 

ネクタイ

材料は、画用紙とクレヨンとはさみとカッターナイフ。
 

仕事で使うネクタイとして使う事はできませんが、我が子から手作りのネクタイをプレゼントされれば、お父さんは感動が押し寄せてきて言葉を失ってしまうでしょう。
 

画用紙とクレヨンで誰でも簡単に作るので、小さい子でもオススメです。
 

※カッターナイフは危ないので保護者の方が見てあげてください。
 

表彰状

材料は、画用紙とクレヨン。
 

単純なアイデアかもしれませんが一番心がこもったプレゼントですね。
 

表彰の言葉と、お父さんの似顔絵を描いて直接渡してあげましょう。
 

普段は働く事も当たり前と思われがちで、あまり感謝される事も少ないお父さんにとって子供からの表彰は感動の嵐です!!

 

あじさいの折り紙や切り絵

材料は、画用紙と折り紙とのり。
 

6月はあじさいが綺麗に咲く季節です。
 

突然あじさいをプレゼントされてびっくりするかもしれませんが、その横にメッセージを書いて渡せばうれしいはず!
 

あじさいの花束を作って渡すのも素敵ですし、あじさいを折ったり切り絵にしてその横にメッセージを書いて額に入れて渡せばそのまま飾る事もできて便利ですね。

 

似顔絵

材料は画用紙とクレヨンのみ。
 

定番だけど、一番思い出に残るものです。
 

毎年描いてあげる事で、一年の成長もわかりますし見てるだけで元気になってくれるはず。

 

Advertisement

お父さんへ、工作キットを買うのもアリ!

全部手作りではなくても、工作キットなら半分手作り感覚で楽しめる上便利なものも多いので、お父さんも喜んで使ってくれますね。
 

手作りプレゼントは、どんなものでも『世界に一つしかない』貴重なものです。
 

お父さんからしたら、かわいい我が子からもらって世界に一つだけのプレゼントなので、少し失敗しちゃってもそれはそれで思い出として心に残るものなんです。
 

『何をもらったら』ではなく『子供からもらうもの』なら何でもうれしく感動するのがだいたいのお父さんの本音です。

 

手作りとは、心のこもったそういう大切なものです。
 

頑張って作ったプレゼント、自信を持って渡してください!
 

きっとお父さんは喜ぶ事は間違いないですし、世界一幸せだと思ってくれるはずですよ!
 

Advertisement