ママ友への新築祝いは必要?おすすめのプレゼントは?相場はどれくらい?

ママ友への新築祝いは必要?おすすめのプレゼントは?相場はどれくらい?

仲良くなったけど親戚でもなく、昔からの友人でもなく、ママ友歴も短く…
 

好みもまだ分からない。
 

負担に思われたくもないけど、手ぶらでは行けない…。
 

何をすれば喜ばれるのだろう…。
 

そんな風に悩んでいませんか?
 

悩んでいるママさん、新築祝いについて一般的な考えとおすすめのプレゼント、相場をまとめてみました。
 

プレゼントは必要かどうか、何をあげようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

 

Advertisement

家を建てたママ友からお誘いが!新築祝いは必要か?

ママ友との付き合い方などによって変わってくると思います。
 

例えば、自分が家をたてたときに何ももらっていないのであれば特にプレゼントは不要だと思います。
 

あげてしまうと逆に「私はあげなかったのに申し訳ない」って気持ちにさせてしまうかもしれません。
 

手土産を少しグレードアップするくらいで十分かと思います。
 

自分がもらっていたのであれば、もらったものと同じくらいの相場のものを選ぶといいでしょう。
 

必要かどうか迷っているのであれば、後であげれば良かったかも…っと思うよりプレゼントしてあげるのをおすすめします。
 

ほんの少しのプレゼントでも気持ちを形にした方がいいかもしれません。
 

後で他のママはあげてたっと知ると複雑な気持ちになると思います。
 

「お祝いはいらないよ」と言われることもあるかもしれません。
 

言われると…と、悩みますが手土産をグレードアップさせたりちょっとしたお花や子ども用のお菓子や何かを一緒に用意してもいいと思います。

 

ママ友への新築祝い、おすすめのプレゼントは?

準備するにも何にしようか迷われますよね…
 

新居のインテリアに欲しいものはきっとあると思います。
 

もし、何がいいか聞ける間柄なのでしたらそれが一番ですが、そこまで聞けなかったり、遠慮されてしまったりもあります。
 

だからどんなものがいいか、ポイントをおさえて選んでみましょう!
 

インテリアにする場合

飾ってもらうにも変に目立ってしまうものは飾りにくいので気をつけて選ぶようにしてください。
 

観葉植物の場合

どのインテリアにもなじむので喜ばれやすいですね。
 

多肉植物の寄せ植えも人気のプレゼントです。
 

ただ、大きすぎるとどこに置こうか迷ったり、インテリアの邪魔をしてしまったりするのでサイズを考えて選ぶようにしましょう。
 

お花の場合

フラワーアレンジメントがおすすめです。
 
人によってお花の世話が苦手という方もいるので、後の手入れのことを考えると一時的に楽しめる方がいいと思います。
 

葉に虫が付くのが嫌だったり、子どもが土を触るから…と思う方もいるので好みを知ってる範囲で判断してくださいね。
 

キッチン用品の場合

ある程度そろっているとは思いますが、実用的でおしゃれなデザインがされているものは喜ばれやすいですね。
 

食器類は好みがあるし、収納スペースの事もあるので欲しいかわからないときはやめておいた方がいいかもしれません。
 

おすすめはキッチンブランドの鍋敷き・ミトン・スポンジワイプ・キッチンツールなどです。
 

食べ物系の場合

手土産を奮発するのもいいと思います。
 

取り寄せないと食べれないものとかも、なかなか食べれないので喜ばれると思います。
 

お酒が好きならワインとチーズのセットもおすすめです。
 

ただ、ワインはピンキリだし好みもあるので難しいこともあるかもしれません。
 

どうしても迷われる場合

カタログギフトで選んでもらうのがいいかもしれません。
 
おしゃれなカタログギフトがいくつかあり、ACTUS・アンティナギフトスタジオ・DEAN&DELUCAは人気ブランドで喜ばれると思います。
 

Advertisement

 

最近の人気ランキングを参考にする場合

最近のランキングを見て、私が実際にやり取りしたもの・いいなと思ったものをピックアップしてみました
(私好みですみません…(笑))
 

12位 花瓶

物がたくさん入るようにという意味があり、新築祝いにおける縁起物なので、昔から選ばれています。
 

花を飾れば家の中が明るく華やかになるので新居で来客の多いとき、その後も長く使ってもらえ役に立つのも人気の理由です。

 

10位 置き時計

壁時計は穴をあけてしまうことになるのでタブーと言われることもあります。
 

新居で部屋数を増やす方も多いので助かりますね。スタイリッシュな木製の置き時計が人気になっています。

 

6位 ランチョマット

実用的でインテリアアイテムとして魅力を持つ優れものです。
 

「ママ友関係」のプレゼントとして多く選ばれています。
 

子どもがいるので撥水加工や滑り止めの機能性のアイテムも嬉しいですね。
 

子どもにも喜んでもらいやすいアイテムです。

 

1位 タオルセット

子どもがいるとタオルは幅広く使えていくつあっても困らないです。
 

引っ越しで古いタオルを処分するという方も多いようです。
 

家族構成に合わせた使いやすいサイズ、枚数で選ぶと喜ばれます。

 

私は実際はこうだった

ちなみに私はママ友には、クッション(替えのカバーも)とランチョマットをプレゼントしたことがあります。
 

家族構成も好みもある程度は知っていたので選ぶの楽しかったです!!
 

もらったものは、キッチン用品でとても可愛いフライ返しなどのセットもらいました。
 

ある程度持ってはいましたが普通のシンプルなものだったので、それは一旦片付けてもらったものを並べると、とても明るくなってオシャレなキッチンに見えました!!

 

Advertisement

ママ友への新築祝い、プレゼントの相場はどれくらい?

プレゼントすると決めてもどのくらいのものにしようか、皆どうしているのか気になりますよね。
 

検索してみると5,000円~10,000円と出ていることもあります。
 

間違いではないですが、もし自分がもらったら…
 

何人かのママ友が出し合っていいものを!
 

と、プレゼントしてくれたのなら喜んでもらえますが、一人のママ友にもらったのであれば『どうしよう….こんなにもらうとお返しいるよね…』と思います。
 

気持ちは嬉しいですが、お互いに負担にならないくらいがいいと思います。
 

2,000円~5,000円が相場です。
 

「お返しはいらないよ」っと言っても相手が受け取りやすいですね。
 

私も実際に3,500円前後でいつも選んでいます。
 

選んだものがすこし少ないとかなぁと思うのであれば子どもたちも食べれるお菓子を一緒に持って行くのもありだと思いますよ。

 

まとめ

「ママ友関係」の新築祝いのプレゼント悩みますよね。
 

昔からの友達だと好みも分かっているし、何が欲しいかも聞きやすいですが、ママ友歴短かったり、子どもの付き合いが続いたりといろいろ考えますよね…
 

何人かでお呼ばれしているのであればみんなで決めることができますが、一人で行くときはおすすめのプレゼントを参考にしてみてくださいね。
 

好みがわからず悩むのであればカタログをプレゼントして、相手に選んでもらうのも間違いなく欲しいものを選んでもらえるのでいいですよ!!
 

大切なのは「おめでとう」の気持ちです。
 

手土産を奮発するのも気持ちは伝わりますので、お誘い喜んで楽しんできてくださいね!
 

プレゼントを選ぶのも楽しんでみてください!!

 

Advertisement