なぜかずっとイライラが治らない!原因が分からないあなたへの解決法

なぜかずっとイライラが治らない!原因が分からないあなたへの解決法

あなたは原因がわからないのにイライラしたことはありますか?
 

おそらくイライラしたことがない人はいないでしょう。
 

しかし、その原因がわからないと非常にもやもやしますよね?
 

もしかしたらそのイライラがさらなるイライラを呼んでしまうかもしれません。
 

もし、この原因がわからないイライラを解消できたら…。
 

原因がわかったら…。
 

こう考える人も少なくないでしょう。
 

今日はそのような内容をお送りしたいと思います。

 

Advertisement

イライラの原因は○○にあった!?

さて、「イライラ」の原因は何なのでしょうか。
 

実際には原因がわからないことが多いのですが、それでも考えられる原因はたくさんあります。
 

まず最初の原因は、女性に良くみられますが、ホルモン動態の乱れでしょう。
 

整理の時には女性の体内ではホルモンが非常に大きく動きます。
 

女性ホルモンは精神作用が非常に大きいため、これのバランスがうまく調整されないとイライラが募ります。
 

女性の方が一般的に苛々したり、精神的な動きが大きいと思いますが、そういう時にはもしかしたら生理前など、ホルモンが大きく動いているときなのかもしれません。
 

また、ホルモンと関係して、自律神経の働きもイライラに関与しているといわれています。
 

自律神経とは身体のバランスを整える神経なのですが、これがうまく作用していないとどうしてもイライラしてしまうことが少なくありません。
 

冷え性の方などは自律神経の働くがうまく行っていない可能性がありますね。
 

もしかしたらイライラはこれらが原因なのかもしれません。
 

しかし、他人が原因でイライラすることもあるでしょう。
 

ひとつは、自分でもわかっていることを他人に指摘されるとイライラしやすいですね。
 

自分でやろうとしていることを改めて他人に指摘されると本当に心が落ち着かなくなりイライラします。
 

また、繰り返しでなくても、他人からの一言にイライラしてしまうこともあるでしょう。
 

こういうことは、なりたい自分といわれた自分のギャップに苦しんでいる場合が多いといわれています。
 

どういうことでしょうか?
 

イライラしているということは、その言われたことが自分でも自覚している場合が非常に多いです。
 

自分でも気にしていたから、そのことを改めて指摘されると逆にイライラしてしまいます。
 

つまり、自分の中にも改善できていない、もしくは欠点だなと思うところを指摘されたため、イライラしてしまうのです。
 

Advertisement

イライラ解消に効果的なとっておきの方法をご紹介!

さて、では、このイライラを解消しようと思ったらどのような方法を取るのがいいでしょうか?
 

まず、先ほども書きましたが、イライラの原因は自分の欠点を指摘されたためということが最初にあげられます。
 

この場合、イライラ・ヤキモキしてしまうか否か、は自分の捉え方次第ということもできます。
 

イライラしているのは自分なのですが、同時に、相手の指摘は「自分の欠点を直そうとしてくれている」ということも考えられますよね。
 

そう考えたらポジティブにとらえることができるかもしれません。
 

しかし、そうはいってもムシャクシャしたり、もどかしい思いをしてしまうことはどうしてもあります。
 

そういう時は思いっきりストレス解消しましょう。
 

一番手っ取り早いのは大声を出すことです。
 

お腹の中から声を出してイライラを身体の外に追い出してしまいましょう。
 

ところが、今の日本ではあまり大声を出せるようなところは少ないですよね?
 

ということで、実はカラオケなどが有効なストレス解消法といわれています。
 

また、もしかしたら、イライラの原因は自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れなのかもしれません。
 

こういったときには軽く走ったりするなど、汗を流すと比較的自律神経のバランスが整い、イライラが解消されますね。
 

ぜひ試してみてくださいね!
 

Advertisement

まとめ

以上、原因のわからないイライラに対する解決法についてお話しました。
 

いかがでしたか?
 

現代はどうしてもイライラすることが多い社会です。
 

社交性第一にしていつしか自分を見失ってしまっている方も多いのではないでしょうか。
 

あなたも、もしかしたらこれらの原因でイライラしてしまっているのかもしれません。
 

そのようなときは思いっきりリフレッシュして、また明日から頑張りましょう!