夏休みは家族で仙台うみの杜水族館に出かけよう!平日の時間や混雑具合は?駐車場は停められる?

夏休みは家族で仙台うみの杜水族館に出かけよう!平日の時間や混雑具合は?駐車場は停められる?

家族揃って出かける機会が増える夏休み、普段より少し遠出の外出をしてみようと計画を立てたれる方も多いのではないでしょうか。
 

見て、触って、体感でき、心に残る仙台うみの杜水族館があることを知り、夏休みに子どもを連れて出かけてみましょう。
 

仙台うみの杜水族館の楽しめる見所、そして、夏休みの館内の様子や駐車場の混雑の状況を調べてみました。

 
こちらもご参考ください。

 

Advertisement

夏休みは家族で仙台うみの杜水族館に出かけよう!

仙台うみの杜水族館のみどころをまとめてみました。
 

最初に館内に入ると、東北で有名なマボヤがお出迎えしてくれます。
 

いろんな海の仲間たちが水槽展示されていたり、三陸の海の様子が再現された展示やイルカのショーなどが観覧できる水族館です。
 

《日本のうみ・東北のうみ》《世界のうみ》《海獣ひろば》《クラゲのいやし》
 

これら4つのテーマの中から、さらに細かいテーマに分けられています。
 

2018年1月現在、300種類5万点の生き物たちがいます。
 

1階にあるうみの杜ビーチでは、磯場が再現されていてヒトデやホヤと触れ合えます。
 

直接生き物に触れる場所はお子さまに人気がありそうですね。

※水に入れない時間帯があります。

その間はビーチミニデッキのミニ・タッチプールでふれ合えます。
 

仙台うみの杜水族館のショー・イベント紹介

【イルカ・アシカのショー】

水族館でアクリル面越しに見ることがほとんどですよね。
 

仙台うみの杜水族館ではイルカとアシカのショーが、アクリル面が全くない状態で行われます。
 

アクリル面1枚ないだけで、イルカとアシカの距離が近くダイナミックな演技を感じることができそうです。
 

ショーの開演時間は1回約20分、スケジュールは季節によって異なります。
 

【イロワケイルカの水中パフォーマンスショー】

イロワケイルカがアクリル面越しに、一緒にダンスやいろいろな技を披露してくれます。
 

【Sparkling of Life & Music】

「映像」「音」「生きもの」360°大迫力のプロジェクションマッピングと大きな水槽に、2万5000尾のイワシたちが泳ぎ見るものを魅了します。
 

360°どこからみてもお魚が泳いだり、音楽が流れる空間はまさに、海の中でお魚たちと一緒にいるかのような世界を楽しめます。

※ショーの開始時間は季節によって異なります。
 

【ペンギンたちのショー・運動会】

ペンギンがアジくい競争・おお縄跳びをするかわいらしい姿を近くで見ることができますよ。
 

1枚1000円でペンギンと記念撮影ができます。

※ショーの開始時間は季節によって異なります。
 

【オタリアのショー】

岩場から飛び込み水中で技を見せてくれます。

※ショーの開始時間は季節によって異なります。
 

ショーの後に、ふれあいタイムで客席にある、観覧ゾーンに来てくれます。
 

オタリアを肌で感じるとることができて、また、1枚1000円でオタリアとツーショットの記念撮影ができます。
 

【おてんばくるりのPRタイム】

カワウソのくるりの行動を飼育員さんが、解説してくれるコーナーがあります。
 

くるりの遊ぶ姿が見ることができますよ。
 

カワウソのくるりは全国カワウソNo1を決める、2018年第2回かわうそぅ選挙で全国第3位に輝きました。
 

ここからは、【体験プログラムの内容】をご紹介します。
 

『イルカのタッチ&フォト』

イルカと2ショット写真、1000円。
 

『ペンギンフィーディングタイム』

1杯、300円。
時間約25分。
※ペンギンの体調によって中止あり。
※体験は季節によって開始時間が異なります。

 

他にも、『バックヤードツアー』『スタジアムバックヤードツアー』『ペンギンツアー』『アザラシツアー』『トートバッグ作り』『カワウソとアザラシのツメツメツアー』などたくさん催されます^^
 

体験プログラムは、事前の予約をとる方法ではなく、当日館内にいるスタッフさんに声をかけて確認してくださいね。
 

動物と触れ合えるだけでなく、別料金がかかりますが、記念としてこの価格はお得かなと思いますのでおすすめします^^
 

餌をあげたり、普段の生活ではできない貴重な体験ができることで、お子さまにとって記憶に残ることでしょう。
 

私が子どもの頃に水族館を訪れた時の記憶は、大人になった今でも、鮮明に覚えています。
 

新施設 アマゾン空間「The Amazon Life」

仙台うみの杜水族館では、今年4周年記念して新エリアが2018年10月にオープンしました。
 

2階「世界のうみ」の展示場である、アメリカコーナーをリニューアルがされました。
 

アマゾンの空間と新体験できる「The Amazon Life」が誕生。
 

水槽から生き物が飛び出し間近で行動が見れるように限りなく再現、ジャングルの水辺を体験できます。
 

木登りが好きなアカハナグマに合わせて設置された木、手を伸ばすとグリーンイグアナに触れそうな距離感が新体験コーナーとして登場。
 

現在、水族館内にあるアマゾン川水槽にシルバーアロワナやナマズの新しい仲間が増える予定になっています。
 

アカハナグマのお散歩タイムとアカハナグマに直接えさやりができる体験が今後、新しく登場する予定になっています。

 

Advertisement

夏休み仙台うみの杜水族館の平日の時間や混雑は?

夏休みのお出かけ前に一番気になるのが、水族館の混雑状況です。
 

どこの場所がどのくらい混んでいるかわかりませんよね。
 

通常の平日とは違い夏休みを利用して、水族館へ訪れる人はやはり多いかと思います。
 

夏休み期間の混み具合いの口コミを集めてみました。

「駐車場や周辺の道路は混雑はないが、チケット売り場は混むので、事前にチケットを準備をオススメします」

「夏休みの土曜日に水族館へ行き、チケットを買うために1時間半くらいの並びました」

「夏休みの日曜日は混雑がすごい」

「夏休みの土・日に訪れ10時の時点で入場券の列と館内は人がいっぱいで、フードコートやお店も人でたくさん」

参考: ヤフー!知恵袋

 

このように、土日は特に混雑している模様です。
 

夏休みは通常よりも、平日・土日に関わらず人が多いと思われます。
 

混雑具合は、水族館公式のツイッターの方で、混雑状況が分かりますので、向かう前にチェックしてみてくださいね。
 

直接ツイッターから検索しなくても、仙台うみの杜水族館公式ホームページからツイッターを見られますよ。
 

Googleから、仙台うみの杜水族館と検索をかけると、リアルタイムで時間ごとに混雑状況もひとめで分かりますので、こちらも利用してみてくださいね。
 

ゆっくり水族館を見て回るなら、開館直後とお昼時を避けた方がいいと思います。
 

仙台うみの杜水族館へ夕方に行く場合

閉館前は人混みが落ち着くと思います。
 

ただ、ショーや体験したいオプションがある場合は時間が決まっているので、時間に合わせてご予定を組まれるのがよいでしょう。
 

ショーは、午前中と午後に分かれていまして、開演するギリギリに行くと、空いている席がなく、立ち見やすみっこになってしまいます。
 

仙台うみの杜水族館へ平日に見る場合

土・日・祝日に見る場合は、約30分前までに場所取りに行かれるのがおすすめです。
 

水族館へ行く前日の23:59までにWEBで入場チケットを購入すると、チケット売り場に並ばず水族館に入ることができます。
 

詳しくは、水族館公式ホームページに、WEBチケットの購入の方法が載っています。
 

もし、当日水族館に着いてからチケットを購入する場合、公式ツイッターの方でチケットの窓口で何分待ちかも確認ができますよ。

 

Advertisement

夏休みは仙台うみの杜水族館で駐車場は停められる?

車で来館する場合、臨時駐車場を含めて2250台停まることが可能な広々とした駐車場。
 

駐車場 2,250台。

料金はかからず無料で利用できます。
 

引用先: 仙台うみの杜水族館 ※高砂中央公園駐車場800台。

開業後一定期間は1,450台の臨時駐車場を整備。
 

調べてますと、普通車の駐車場入口が2ケ所。
 

駐車場にたどり着くまでに、右折禁止となっています。
 

「モーターサイクルショップトープ」か「ウッドワンプラザ仙台前」の信号機を通過してから、左折しましょう。
 

左折で回れる道を見つけないと同じ道路を回り続けることになります。
 

ご注意ください。
 

人は多いですが駐車場が広いぶん通常の平日時は混雑は特にないのでスムーズに駐車ができます。
 

夏休みの平日、特に土日・祝日は人が多いため、駐車場の入り口付近の混雑が予想されます。
 

空いてる駐車場が奥になると水族館まで歩く距離も長くなりますので、水族館が開く1時間前には駐車場へ到着していればいいですよ^^

 

まとめ

いつ訪れても楽しむ事ができる仙台うみの杜水族館、生き物を見て・触れる体験をすることで、夏休みの研究課題にもなりますね。
 

駐車場は広く混むことは無さそうですが、館内は混雑を予想して、事前にチケット買っておくと入場時間が短縮されます。
 

夏休みを利用してぜひ仙台うみの杜水族館で最高の思い出を作ってくださいね。

 
こちらもご参考ください。

 

Advertisement