大型児童館ビッグバンは赤ちゃん連れにも人気?授乳室やベビーカーは利用できる?

大型児童館ビッグバンは赤ちゃん連れにも人気?授乳室やベビーカーは利用できる?

泉ヶ丘駅から徒歩5分の場所にある大型児童館施設。アスレチックや色々な遊具が設置され、1階から4階まで遊べるようになっています。
 

<関連記事>

 

赤ちゃんと一緒に遊べるような施設って、ありそうであんまりないように感じませんか?
 

そして、安心して遊ばせてあげられる場所があったらいいなと思いませんか?
 

いつ来ても楽しめる体験と遊び場、ビッグバン内には赤ちゃんが遊べる広場もあるんですよ。
 

遊ぶだけではなく、授乳室やベビーカーが利用できるのか、ママにとっては重要なポイント!
 

いろんなお悩み、総合的に判断して、お出かけをしようか考えますよね。
 

今回は

・ビッグバンは赤ちゃんが喜んでくれるような場所はある?どんな遊び場があるの?

・授乳室が利用できて、ベビーカーのままで館内に入れるの?

・赤ちゃんを連れに人気がある理由は何か?

これらについて詳しくお話したいと思います。
 

もし検討されていましたらご参考ください^^
 

Advertisement

大型児童館ビッグバンは赤ちゃん連れOK?赤ちゃんも遊べる?

ビッグバンは赤ちゃんや子どもと、一緒に訪れたパパ・ママまで楽しめる施設になっています。
 

赤ちゃんが安全で楽しめる空間を階別にご紹介します。
 

まず、赤ちゃんを連れて遊べる場は2階と3階にあります。
 

小学生以上の年齢のお子さまは、赤ちゃんが遊ぶ広場には入ることが出来ないようになっているので、ママ・パパも安心して見守れます。
 

2階は赤ちゃん向けで設備も安心のスペース!

2階の「赤ちゃん広場」「絵本広場」は、すごく近い距離にあります。
 

靴を脱いで遊ぶスペースなので、お家の中にいるような感覚で遊ぶことができますよ^^
 

床には、マットレスのクッション素材でおおわれていて、こけても怪我をしないような工夫がされています。
 

赤ちゃん自身が行きたいように、自由に行動させてあげられることができますね。
 

3階は幼児向けでいろんな体験スペースがある!

3階には「幼児コーナー」と「木育コーナー」が隣り合わせにあります。
 

幼児コーナーは、ジャックと豆の木をモチーフに、カラフルな豆の木が1本立っていて、葉っぱの形をした低めの滑り台があります。
 

木育コーナーは、木で作られたおもちゃがたくさん。
 

木琴が何種類かあり、いろいろな音色で楽しんでくれること間違いなしです!
 

ピンポン玉くらいの大きさのコロコロとした木のボールプールの遊び場が体験できるようになっています。
 

他には、動物マグネットや知育のオモチャが数点あります。
 

2階と3階は、それぞれ遊び場コーナーが近く、兄弟連れのパパ・ママも子どもが目の届きやすい範囲で遊ばせることができますよ^^☆
 

Advertisement

大型児童館ビッグバンはママにも優しい!授乳室やベビーカーは利用できる?

3階には「授乳室」が完備されていて、室内は暖色系の暖かみと清潔感のある部屋になっています。
 

お湯の出る給湯器があるので、ミルクをつくる時や粉末タイプの離乳食を溶かすのに便利ですよ。
 

オムツを替えるベビーシート、ベビーベッドがあります。
 

授乳室の場所は「木育コーナー」と「幼児コーナー」の近くにあります。
 

また、「オムツ交換台のトイレ」が各階に設置されているので、オムツの交換がしやすくなっています。
 

そして「子供用専用トイレ」は女の子用・男の子用とそれぞれ各階に設置されていて、子どもの身長に合わせて使えるように工夫がされています。
 

大人の便座しかない場所だと、落ちないように支えてあげないと危ないですが、子供用のトイレなら安心ですね(^^)♪
 

もちろん、ベビーカーのままビッグバンに入館することができて、そのまま館内でもベビーカーの移動も可能です。
 

ビッグバン館内で、ベビーカーの貸出もされています。
 

【利用方法】
1Fの案内所で保証金1,000円を預けます。
※保証金はベビーカーを返却時に戻ってきます。

ただ、ベビーカーは数が限られているので、全て貸出中の場合は待つしかないのでそこは注意です!
 

Advertisement

大型児童館ビッグバンが赤ちゃん連れ人気の理由!

ビッグバンへ赤ちゃんを連れて行くのがなんでそんなに人気があるのか?!
 

その理由は、広々とした館内は解放感があって、ママも赤ちゃんも、いい気分転換になるような場所だからです。
 

施設内が子どもでいっぱいなので、ちょっとやそっと騒いだり、大きな声を出しても気を使うことなく過ごせるところなので、変に気を使う必要も無いからなんですね^^。
 

他の場所では、ぐずったりした時に泣き止ませないといけない、静かにさせなきゃとママが気疲れしてしまいますよね。
 

ここに来れば、他の赤ちゃんと初めて出会ったり、一緒に触れ合うことで、いい刺激にもなります。
 

夏場はクーラーが効いていて、猛暑の中公園で過ごすのは危ないですから、室内の施設で遊べるのはありがたいですよね。
 

しかも、3歳未満の入館料が無料なんです。
 

これは嬉しいポイントですね。
 

そしてもう1つ。
 

子どもが遊ぶ施設内に看護師さんが常駐しています。
 

これは珍しいですよね!お子様向けの施設だからといってなかなか聞いたことがないです。
 

保健室の場所は1階にある「子ども劇場の向かい側」にあります。
 

ケガとか、あまり考えたくないところではありますが…。
 

例えば、どこかぶつけてしまい、たんこぶが出来てしまったら、保健室へ行きましょう。
 

看護師さんが適切な応急処置をしてくれます。
 

万が一、急に具合を悪くしても・・・少し安心できますよね。
 

<関連記事>

まとめ

0歳から気軽に遊びに行けて、気晴らしになるスポットです。
 

ベビーカーで館内へ入れて移動もでき、3階に清潔感のある授乳室と給湯器があります。
 

2階と3階に赤ちゃんが安心して遊べるプレイルームが備わっています。
 

ママ・赤ちゃん、訪れる人々に優しい施設の大型児童館ビッグバンへぜひ、足を運んでみてくださいね。

 

Advertisement