大泉緑地で雨天でもバーベキューを楽しむ方法と注意点を紹介!

大泉緑地で雨天でもバーベキューを楽しむ方法と注意点を紹介!

大阪府堺市金岡に緑が豊かな大泉緑地公園があります。
 

この大泉緑地公園の大きな特徴として、広大な敷地には一年中季節の花や植物が咲きます。
 

また、バーベキューを楽しめる他に、テニスコートなどスポーツが出来たり、川遊びや子どもが飽きることなく遊べる公園まであるんです。
 

大泉緑地公園は堺市近郊のバーベキュースポットとして結構有名なスポットで、誰でも気軽に入れます。
 

みんなで集まってバーベキュー!楽しいですよね!
 

屋根つきのバーベキュー場が1ヶ所あり、急に雨が降りはじめても濡れる心配がなく安心、バーベキューを中断することなく続けられます。
 

屋根つきなら暑い日差しからまもってくれて、紫外線対策もバッチリです。
 

<関連記事>

 

今回は以下についてひとつずつ調べました、ぜひ参考になさってくださいね。

・大泉緑地でバーベキューを楽しめる場所はどこ?

・雨天でもバーベキューが楽しめる方法とは?

・大泉緑地でバーベキューをする際の注意点は?

 

Advertisement

大泉緑地でバーベキューを楽しめる場所は?!

大泉緑地全体が広くバーベキューが出来る場所が、北・南・西と3ヶ所あります。
 

あらかじめ地図を見て目的地の場所を目指しましょう。
 

場所によっておなじエリア内に、有料と無料のエリアが混在して少しややこしいので、このあとご紹介していきますね。
 


参照:大泉緑地(https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/oizumi-bbq.html)

バーベキューエリアが「有料エリア」と「無料エリア」がそれぞれあります。
 

有料と無料エリア関係なく共通して、「炭捨て場所」は無料です。
 

火が完全に消えてから捨てにいきましょう。
 

まずは、有料エリアからご紹介していきます。
 

【南にある野外炉】

※有料(予約必要)と無料エリアがあります。

野外炉でするなら、「席だけを予約して」(有料)楽しみたいかた向けです。
 

下の写真は有料の野外炉です。


参照:大泉緑地(https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/oizumi-bbq.html)

野外炉のスペースは全部で「8区画」あります。
 

1区画に「いろり」が2個、有料のみ使うことができる「洗い場」は水が出るので、汚れたものなどを洗えます。
 

リアカーの無料貸し出しがされているため、荷物を運んだりするのに利用できます。
 

リアカーの受付は、スポーツハウスへ借りに行ってくださいね。
 

営業日 年中(AM10:00~PM16:00)
定休日 年末年始
利用時間 1区画につき2時間以上
AM10:00~PM16:00
基本料金 1区画
平日 1時間 850円
土・日・祝日 1時間 1,010円
予約方法 Good BBQセンターハウスの受付カウンターに出向いて予約をする
※電話予約不可
※2ヶ月前から予約可能
お問い合わせ先 スポーツハウス
TEL:072-259-8600

思い立って、バーベキューにいきたいと思ったら、当日にもし空きがあれば電話で予約してもOKです。
 

ではここからは、無料のバーベキュースペースをご紹介します。
 

「桜ひろば」「いしずみの丘・水洗エリア」「野外炉の無料」です。
 

無料のエリアは、予約なしで使えますよ。
 

道具いっしきと材料まで全てを自分達で用意して、自由スタイルを楽しみたいかた向けです。
 

好きなものを好きなだけ選んで、食べられるのがいいですよね。
 

【北側、桜ひろば 】

※予約不要


参照:大泉緑地(https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/oizumi-bbq.html)

桜ひろばには、芝生が広がり桜の木々があちこちに植えられています。
 

近くには海遊ランドと名前がついた「赤いタコがいる公園」やトイレも多くあって便利な場所です。
 

ただし、駐車場から徒歩で少し離れている所でもありますので、バラバラで集合するときに迷われないように気をつけてくださいね。
 

(無料エリアには、洗い場がないのでちょっと不便かも。)
 

近くにあるトイレは水道水がでますので、手を洗ったりするだけならトイレまで行くのもありですね。トイレが3ヶ所あります。
 

※トイレは全て手洗いの場所は水道水です。
 

【西側、水洗・しずみの丘エリア】

たくさんの木が並び林のような感じで、バーベキューエリアの近くには涼しく感じられる小川があって、川遊びに最適です。
 

近くにはひつじ広場もあり、かわいい羊もいてます。
 

餌をあげることはできませんが、見るだけでも子どもは喜んでくれそうですね。
 

こちらも、トイレが近くに2ヶ所あります。
 

【南側、野外炉、無料エリア】

野外炉のエリア内で、無料で使える場所には、看板が立てかけられています。
 

「ここは、バーベキューができる区域です」と書かれた看板を探してみてください。
 

無料エリアということもあって、やはり人気がありどこでも自由に場所取りできるため、早い者勝ちです。
 

芝生が広がり、大きな木が影をつってくれるので、夏場は日陰で涼むこともできます。
 

スポーツができるテニスコート、野球場などがあって、体を思い切り動かした後にバーベキューするのもいいですね。
 

トイレが近くに4ヶ所もあるので嬉しいですね。
 

Advertisement

大泉緑地で雨天でもバーベキューが楽しめる方法とは?

大泉緑地には屋根付きのバーベキュー場所が1ヵ所だけあります。
※有料で完全予約制
 

唯一の屋根つきありのGood BBQは、野外炉内の中のいっかくにあります。
 

インターネットにアクセスすると、お肉と野菜がセットになったメニューなどが豊富にあり、みんなで選ぶだけでも盛り上がりそうです。
 

Good BBQでは飲み物の持ち込みができないのでインターネットで人数分の材料と一緒にドリンクを注文してください。
 

【Good BBQ 大泉緑地】

何も持たずに、手ぶらで来て楽しみたい!というあなたにはココをおすすめします。
 

※食材やドリンクの持ち込みが禁止されています。


参照:大泉緑地(https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/oizumi-bbq.html)

1卓8名まで座れて、屋根も十分な広さがあります。
 

あなたの都合のいい日を選んで、ネットや電話で予約ができますよ。
 

セットの中に食器・炭も料金に含まれていて、準備がおまかせできます。

 

ドリンクは160円~、お酒は400円~1800円、単品(例)焼おにぎり160円、単品メニューでもっとも値段が高いのは、和牛バラ肉100g900円です。
 

セット以外にも単品注文できるものが揃っています。
 

営業日 AM10:00~PM18:00※11月末まで
定休日 火曜日 祝日の場合は翌平日
利用時間 10時~13時
11時~14時
14時~17時
15時~18時
(全て3時間制)
基本料金 手ぶらセットに込み
予約方法 電話とネット予約あり
TEL:050-5212-8846(9時~17時)
※電話は2ヶ月前から予約可能
HP:http://www.good-bbq.com/
※ネットは1ヶ月前から予約可能
お問い合わせ 050-5212-8846

 

Advertisement

大泉緑地でバーベキューをする時の注意点

いろんな人が使う公園、なくみんなが気持ちよく使えるように、決められている最低限のマナーは守りたいものですよね。
 

大泉緑地でBBQするときの注意事項

●直火は禁止です。

●必ず足つきコンロ使用 (バーベキュー用)しましょう。

●ゴミは来たときと同じように何もない状態に、全て片付けて持ち帰るのがバーベキューのマナーです。

●指定区域外でバーベキューをしてはいけません。

●花火は大きな音が出るため禁止です。

●野外炉の「有料エリア」は事前の予約が必要です。

【有料野外炉について】

有料の野外炉には、石の炉(いろり)・机やイスしかないため、バーベキューに必要な「材料からコンロなどの機材」を自分達で準備しなければいけません。
 

現地でレンタルサービスがないので、みんなで事前に相談して、必要なものを誰が持ってくるか決めておくと、当日スムーズにいきますね。
 

まとめ

万が一雨が降ってきても、屋根つきなら何も心配いらないですね!
 

有料のエリアは、「野外炉」と「Good BBQ 」です。
 

無料のエリアは、「桜ひろば」と「いしずみの丘」と「野外炉」です。
 

公園内にはトイレが全部で18ヶ所と数多くあります。
 

全てあるバーベキューの近くに2~4個のトイレが必ず設置がされています。
 

無料と有料のエリア、それぞれ好きなところを選んで、外で開放的な気分で楽しみましょう!
 

<関連記事>

 

Advertisement