大泉緑地へのアクセスは車?電車?最寄の駐車場紹介と気を付けるべき4点!

大泉緑地へのアクセスは車?電車?最寄の駐車場紹介と気を付けるべき4点!

大泉緑地の公園には駐車場がありますが、花見など行楽シーズンになるとたくさん人が集まる人気のスポットです。
 

<関連記事>

 

車でも電車でも多方面からアクセスも可能なのですが果たして車で行くのが正解なのか…公園以外に周辺に便利な駐車場は無いか?など迷われていませんか?
 

今回は以下についてお話したいと思います。

・大泉緑地へ行くのにおすすめは車?それとも電車?

・大泉緑地周辺にある最寄の駐車場や料金やスペースはどのくらい?

・車で行く場合、気をつけることは何?

大泉緑地公園へお出かけ前に、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

Advertisement
目次

大泉緑地へのアクセスは車がおすすめ?

バス・電車の交通機関も便利ですし、大泉緑地公には駐車場台数がとても多いので、車でアクセスするのも便利です。
 

バス・電車・車どれを選んでもアクセスしやすいため、いろんな方面から多くの方が大泉緑地に集まります。
 

遠方からや荷物が多いなら車が便利!

バーベキュー用の荷物などがたくさん持っていく必要がある場合、車で向かう方が便利です。
 

遠方からとなると、電車の乗り継ぎは大人でも疲れてしまうので子供を連れて大泉緑地へ行くなら車に乗って行かれることをおすすめします。
 

車の行き方への説明は複雑なので、下に地図を参考にしながら、Googleマップで検索してみてくださいね。
 

車で行くならこのルート

・「近畿自動車道」を利用する場合

「近畿自動車道」 松原ICから7km
松原南ICから6km

・「南阪奈道路」を利用する場合

「南阪奈道路」 美原ICから7km

・「阪神高速15号堺線」を利用する場合

「阪神高速15号堺線」 堺ランプ下り出口6km

 

バスと電車を使うならこのルート

3パターンの路線での利用ができますよ。
 

・1.地下鉄御堂筋線

地下鉄御堂筋線「新金岡駅」を下車後、「2番出口を目指し」出たら、徒歩で東へ1km

・2.南海高野線

南海高野線「堺東駅」から南海バス「金岡口」を下車して、徒歩で東へ600m

・3.JR阪和線または南海高野線

JR阪和線「堺市駅」または、南海高野線「三国ヶ丘駅」から南海バスに乗り継ぎ「北区役所前」で下車して、徒歩で東へ800m

以下のマップでもご参考ください。
 

広域地図と公園周辺のルートマップ

・広域地図


引用:https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/access.html

 

・公園周辺のルートマップ


引用:https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/access.html

 

駅から徒歩で歩くと、最大約18分と距離が遠いため、子どもと一緒やバーベキュー用の荷物がある場合少し不便に感じます。
 

気候と荷物の量で変わりますが、バーベキューが盛んになる春から夏は到着する頃には汗だくになりそうです。
 

Advertisement

大泉緑地の周辺最寄に駐車場はある?料金やスペースは?

周辺に駐車場はあります。
 

ですが小さなお子さんがいる場合、駐車場から公園まで歩くなら、なるべく近い方がいいですよね。
 

公園まで近いと紹介されていた駐車場が、残念ながら少し前に閉業となり利用できなくなっていました。。。

 

そのため、これから紹介する駐車場は、大泉緑地まで10分以上かかる場所がほとんどです。
 

最寄りの駅「新金岡」近くに、ショッピングができる大型の施設があるので、合わせて駐車場を利用されるのも手ですね。
 

大泉緑地の駐車場が、満車で空いていない時のために知っておくと便利ですよ。
 

それでは、大泉緑地の周辺にある安く利用できる駐車場をご案内します。
 

阪神高速サービスの金岡東G団地

大泉緑地まで徒歩で約13分かかります。
 

収容台数が決して多くありませんが、駐車場の出入りが自由にできます。
 

・収容台数

10台

 

・平日・土日・祝日

時間 料金
8:00~20:00 60分 200円
20:00~8:00 60分 200円

 

・最大時間

時間 料金
8:00~20:00 600円
20:00~8:00 400円

※上記の料金表は予約なしで、利用する場合です。
 

阪神高速サービス金岡東G団地駐車場は「予約」することができ、最大料金が432円(15分で30円)と安くコスパが最高です。
 

NAVITIMEから予約ができます。

※↑このリンクをクリックすると、直接NAVITIMEの周辺駐車場のリストページへ遷移します。
 

タイムズ・エブリーイオン新金岡

大泉緑地まで徒歩で約17分かかります。
 

・収容台数

264台

 

・平日・土日・祝日

時間 料金
8:00~20:00 60分 200円
20:00~8:00 60分 100円
24時間 最大 700円

 

Dパーキングフレスポしんかな

大泉緑地まで徒歩で約14分かかります。
 

・収容台数

672台

 

・平日・土日・祝日

時間 料金
0:00~24:00 30分 100円
24時間 最大 700円

 

ショッピングセンターにあるエブリィイオン新金岡

大泉緑地まで徒歩で約18分かかります。
 

・収容台数

280台

 

・平日・土日・祝日

時間 料金
8:00~20:00 60分 200円
20:00~8:00 60分 200円

 

タイムズ新金岡駅前

大泉緑地まで徒歩で約19分かかります。
 

・収容台数

145台

 

・平日・土日・祝日

時間 料金
8:00~20:00 60分 200円
20:00~8:00 60分 100円
24時間 最大 600円

 

大泉緑地に行ったついでに楽しめるお勧め施設!

大泉緑地で遊んだ帰りにショッピングを楽しむみたい場合は以下の3ヶ所がおすすめの駐車場です。
 

①ショッピングセンター・エブリィイオン新金岡

②Dパーキング フレスポしんかな

③タイムズ・エブリー新金岡

 
この3つの駐車場なら収容台数が多いため、空きがなく困らずに済みます。

 

Advertisement

大泉緑地に車で行くなら気を付けるべき4点!

駐車場の場所が西・南・南西と公園内にあります。
 

公園にこれだけ大規模な駐車場がある理由は大泉緑地が広いためで、1ヶ所に巨大な駐車場スペースではなくて、いくつかに分けられています。
 

普段利用できる専用駐車場は3ヶ所!

専用駐車場が全部で4ヶ所ありますが、1ヶ所は臨時の駐車場になるため、常に稼働しているのは以下の3ヶ所です。
 

「第1駐車場」⇒ 396台

「第2駐車場」⇒ 158台

「第3駐車場」⇒ 233台

合わせて787台停めることが可能で、24時間使用が可能です。1日停めても、1,030円というお値段です。
 

年末年始は利用できない!

年中開いていますが、12月下旬の年末から1月上旬の年始だけは閉まっています。
 

また、イベントがある場合やバーベキューシーズンは、臨時の駐車場が開設されます。
 

普段スポーツ広場Bとして使われる場所が、臨時の駐車場になります。
 

大泉緑地の公園は広くて歩く距離もあるので、行くときはどこの駐車場に停めるか前もって決めておく方がベターです。
 

駐車場に入ると公園内に入るので、目的地まで距離があっても周りの景色や探索しながら、歩くのも楽しいですね。
 

春と夏などイベントの期間は繁忙期なので、早めに公園に到着した方がいい!

春のお花見や夏のバーベキューに行ったことのある方なら以下のように感じると思います。
 

「日曜日は駐車場が満車になる」

「すぐに一杯になるので、早めに行くのがおすすめ」

 

春のお花見シーズンやバーベキューシーズンでは、駐車場はあっという間に満車になるので、公園の駐車場を確実に停めたい場合は、早朝に出発した方がいいです。
 

できれば、余裕を持って9:00前には駐車場へ到着した状態がいいでしょう。
 

・広い公園の敷地内に駐車場があるので、駐車エリアは事前に要確認!

西側にある「第1駐車場」は、「ひつじ広場」や「いしずみの丘」でバーベキューをされる方に便利です。
 

南西方向側にある「第2駐車場」は、スケート広場が近く遊び場のある公園やバーベキューエリアには近くありませんが、駐車スペースが十分あります。
 

南側にある「第3駐車場」は、「冒険ランド」「サイクルどろんこ広場」に遊びに行く方に便利です。
 

このように現地に着くと公園自体すごく広く、初めてだと実際に駐車する場所がわかりにくいので、事前にしっかり確認しておきましょう!
 

Advertisement

まとめ

大泉緑地へは、「バス、電車」「車」のどちらもアクセスしやすい点がありますが、荷物の量によって、車でのアクセスをおすすめします。
 

最寄りの駐車場は駅周辺に集中してあり、料金は「60分200円~」で利用できるようになっています。
 

「阪神高速サービス金岡東G団地駐車場」の予約ができると確実に駐車場の確保ができます。
 

大阪府の4大緑地である大泉(おおいずみ)緑地公園は、200種類約32万本もの緑の樹木と自然に囲まれて、テニスなどスポーツする場所、池・花壇・芝生広場などあります。
 

公園内の池は、鳥たちの休息できるスペース・水のみ場があることから、バードウォッチングするのにとっておきの場所です。
 

規模の大きな森林公園で、アスレチックタイプの遊具がありこどもを連れて1日遊べます。
 

四季折々の風景と訪れるたびに、違った雰囲気になる公園って素敵ですね。
 

春には1,500本もの桜が美しい光景がみられて、お花見・バーベキューが楽しめます。
 

また、公園を楽しむコツとして、バーベキューや野鳥の観察、季節に咲く花を観賞など、何をするかによって駐車場を停める場所を決めるといいですよ。

 

<関連記事>

 

Advertisement